そこのm9(^Д^) ちょっと見ていきなさいっ!



花、飴投げの仕様とスイッチの対策方法に関しての検証のまとめ

半年ほど前に行った検証のものも含まれます。現在と仕様が異なっている場合もありますのでご注意下さい
また、本鯖Gvでの検証結果です。アリーナとは仕様が異なる場合があります。



はい。某掲示板で花投げの話が出て、それに関する仕様もだいぶ情報が出てしまったので
実は今まで黙っていたのですが仕様に関して詳細を公開したいと思います。
1部ギルドやなんかではもうすでに大半の人が知っていると思います。


花投げ
属性抵抗、全異常抵抗を下げます。
また、ブレやエビなど状態抵抗などの抵抗があがるスキルを貫通する。ということをご存知の方が多いと思います

さて、本題に入ります。
例えばブレが掛かっている状態で花を投げられた場合どうなるか?と言いますと


①ブレによる状態抵抗UP
→花を投げられる
②ブレによる状態抵抗UPが消される
→もう1度花を投げられる
③花投げの低下数値が入る

というように2段階になっています

また、②におけるブレの状態抵抗UP消滅は一時的なものではなく、永続的なものになります
つまりHPは上がるけど状態抵抗の上がらないブレになります。

この状態でスイッチに入っても状態抵抗は上がっていないので数値が反転することはありません。

花投げの数値は低下量が1だろうが200だろうが②の状態抵抗UP消滅が起こります。
(これは低下系攻撃が優先されているため、つまり仕様です)

花投げと飴投げの違い
①分身消し
花投げ→消せる
飴投げ→消せる

②仰け反るの発動
花投げ→発動する
飴投げ→発動しない


ここまでのまとめ
花は高SLvでない限り投げないで飴にしたほうが良い
→1度でも花を投げるとエビブレ掛けようがスイッチ入っても反転しません。

-----------
スイッチの対策、対処方法の検証
装備による抵抗には上限(200%)が存在します。
もしかしたら、スキルによる抵抗上昇にも上限(200%)が存在するのではないか?

ということで状態抵抗を200%以上、上がるスキル祈祷(SLv300)を使用し
ブレを掛ける前、と後(上書きされない、もしくは上書きができると仮定)両方仕様の検証を行いました。

結果は、ブレの状態抵抗の数値が優先される
要するにこの方法でのスイッチ対策は不可でした。


その他スイッチ花関連の豆知識
抵抗の上昇、低下ですが低下より上昇値のほうが高ければ上書きができます。
逆に低ければ上書きができません。

これを利用し、もしスイッチに入ってしまった場合、スイッチの効果時間内に支援をかけ直すことによって抵抗上昇の無い支援を掛けることが可能です。
要するにスイッチで抵抗が-1000の状態でブレ抵抗+800を掛けても抵抗-1000のままだよ!でもはHP増えるよ!なので次スイッチ入っても抵抗反転しないよ!!
ということです。
(いや2回もスイッチ入るなよ!とか言わない)


また魂や、死臭に関しても花と同様の仕様であると考えられます。悪魔さん無意識に死臭焚いてたりしませんか?w


さて、以上が現状自分が知り得る仕様です。
今別の観点からスイッチの対策ができないかと考察中です。
対策ができなければ公開します
できちゃったら秘密にしますww


で、何が言いたいかって
SLv高い花いるならエビブレ掛けて首とか頭のHP効率1個削ったほうがよっぽど耐久高くなりますよって
それだけです。


-2 Comments

Bloody_Moon says...""
とくめいさん
申し訳ありませんがコメント削除させていただきます
2015.05.30 01:15 | URL | #I9hX1OkI [edit]
says...""
>また、②におけるブレの状態抵抗UP消滅は一時的なものではなく、永続的なものになります

これは知りませんでした。てっきり万病押した時点で元に戻るものだと思っていました。

最近は花投げはスイッチの邪魔って風潮が強いので、あまり花投げを使われることがなくなりましたからね…
2015.05.30 07:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sokonom9.blog.fc2.com/tb.php/124-a682f500
該当の記事は見つかりませんでした。
