そこのm9(^Д^) ちょっと見ていきなさいっ!

霊術の仕様を調べる会 Part5 確率式を求めよう

はじめに、前々回求めた式をわかりやすくするために名前つけます
A式:y=基礎値+(威厳/17000)
B式:y=基礎値*(1+威厳/5500)



SLv100
不発 313
成功 103
miss 42

SLv135
不発 288
成功 117
miss 40

SLv180
不発 273
成功 143
miss 54

SLv210
不発 274
成功 161
miss 53

SLv242
不発 275
成功 177
miss 34

まとめると
100 24.760%
135 28.889%
162
180 34.375%
210 37.011%
242 39.159%

SLv162前回の結果から36.58%

76004b5d80ee1703283be88ba6fa87a6.png

162だけ少しずれてます・・・・
実はこの時 防御側の威厳が7567だったので威厳少し高いのです・・・・
でも誤差の範囲なような気もします
今回は162のデータは除いて、式を考えます

a55567f1978fc52f5603a3bc6308c1dd (1)

これは基礎値がいくつかな?って計算した結果、スキル表から一定率でカットされているわけでは無いようだ・・・という結果になりました。

87db4f2df220757bb67c237b02cdc889.png

威厳1060≒1000 SLv0の時約15%になりそう
ということで


A式:y=基礎値+(威厳/17000)=0.09+SLv*0.001+(威厳/17000)
B式:y=基礎値*(1+威厳/5500)=(12.5+SLv*0.001)*(1+威厳/5500)

という感じになりました
a385201fc3e751054872228018f729fa.png

今回の計測結果に当てはめるとこんな感じ
どちらかと言うとA式のほうが確率に近いのかなという感じ


では前回の測定結果に当てはめてみます
79897e30c13285d8ab145e19b256e120.png

B式のほうが近いという結果になりました。

つまり・・・・
ワケガワカラナイヨ

ってことで今度はSLvと威厳を適当に変えて検証してみます・・・・


2 Comments

says...""
試行回数の問題もありそうだけど、
威厳の値が高くなるにつれて実数値と理論値の差が大きくなってますね。
知識ボーナスや知恵ボーナスの様に一定の値毎に係数がありそう
2015.08.14 16:40 | URL | #- [edit]
Bloody_Moon says...""
>>知識ボーナスや知恵ボーナスの様に一定の値毎に係数がありそう

どうなんだろう・・・・という感じです

ほぼ真っすぐな直線になるのでボーナスあるとは断言できませんし・・・なんとも言えない感じです
2015.08.14 22:49 | URL | #I9hX1OkI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sokonom9.blog.fc2.com/tb.php/139-8de150d3
該当の記事は見つかりませんでした。